atma-inc__blog

atma株式会社の公式ブログです。

atmaCup#5 開催レポート #atmaCup

はじめに

atmaCup、今回で6回目となりました。
今回はコロナウイルスの影響もあり初の完全オンライン参加での開催となりました。

参加者のレポ

参加者側の感想などはこちらをチェックください。

upura.hatenablog.com takaito0423.hatenablog.com agtn.hatenablog.com amalog.hateblo.jp nonbiri-tereka.hatenablog.com

いつもたくさんのレポありがとうございます。

開会式

開会式

今回新たに導入されたルール

チームコスト

チームの平等性を高めるべく、今回新たにチームマージ時にコストが必要となりました。またチームマージするとsubmission上限が増える特殊?ルールも追加されています。

f:id:atma_inc:20200610204513p:plain

なお、AutoMLはコスト100なので誰ともマージできません😢

f:id:atma_inc:20200610204552p:plain

序盤

初心者向け講座 #1

今回もデータコンペに参加したことがない・分析ははじめてという方向けに nyk510 から初心者向け講座を開催しました。

初心者向け講座#1は主にデータの見方についての講座で pandas profiling を使った可視化や波形データを t-SNE による低次元射影可視化して特徴を探る方法などを紹介しました。

初心者向け講座 #2

初心者向け講座 #2は実際にSubmissionするまでの講座でした。 LightGBMによる基本的なモデルの作り方 + 波形ならではの特徴を木構造にどう盛り込んでいくか、に関して深堀して解説しました。

データ不備について

中盤

すでに上位陣は0.9を超えるスコアで争っています。

終盤

上位20位まで0.9超え、1位は0.93超えてます。
しかもKaggleRankはContributor以下のチームです。

閉会式

まとめ

f:id:atma_inc:20200616181610p:plain 途中データの不備があり、お手数をおかけしましたが、無事に終了することができました。
特に今回オンラインということもあってかdiscussionが大いに盛り上がりました。 ひとえに皆様のご協力があってatmaCupは成り立っております。

Next?

次回の開催も決定しております!!(日程は未定) 開催決まり次第Twitter等で告知させていただきます。