atma-inc__blog

atma株式会社の公式ブログです。

atmaCup#9 運営振り返り #atmaCup

みなさんこんばんは。atmaCup運営の nyk510 です。この記事では 2021/1/29~2/6にかけて開催しました atmaCup09 について運営サイドとして振り返っていければと思います。 www.guruguru.science atmaCupとは atmaCupとは、データ解析・アルゴリズムソリューシ…

【お知らせ】 取締役山口がデータサイエンティストとして携わった空間デザイン作品が、心斎橋パルコに展示されます!

弊社取締役山口がデータサイエンティストとして作品に携わった、KiQの菊地あかねがディレクションする空間が心斎橋パルコ5Fフロアに2020年11月に完成。 この作品は、大阪の様々な風景を撮影し、そこに写り込んだ色をAI・機械学習により抽出、それを菊地氏の…

#7 CA x #atmaCup atma社員の参加記録

atmaCupの概要 今回のコンペティションについて 私のコンペティションの流れと感想 atmaCupのススメ 1.全て日本語 2.初心者向けの講座 3.ディスカッション はじめまして、atma社員の木原です。 (誰?となった方は私の簡単な自己紹介は 弊社HP にありますの…

#6 Sansan x atmaCup を開催しました。

おこんばんは。取締役の山口です。少し遅くなってしまいましたが Sansan 様と #6 Sansan x atmaCup を開催しました。 atma.connpass.com 第6回目となる今回はコロナウイルスの影響もあり基本オンライン・最終日LTを行なう方だけがオフライン参加という形での…

主催者から見た #atmaCup 5 は、データ分析のお祭りのようなコンペでした。

atma株式会社で取締役(あとデータサイエンティストとかエンジニアとかもろもろ)をしています、山口(@nyker_goto)です。 先日 5/29 ~ 6/6 にかけて atmaCup#5 を開催しました。コンペの雰囲気は twitter の hashtag #atmaCup や参加者さんの素敵な参加レポな…

atmaCup#5 開催レポート #atmaCup

はじめに atmaCup、今回で6回目となりました。 今回はコロナウイルスの影響もあり初の完全オンライン参加での開催となりました。 参加者のレポ 参加者側の感想などはこちらをチェックください。 upura.hatenablog.com takaito0423.hatenablog.com agtn.haten…

DRFとNuxtを使って画像分類(機械学習)をする①

はじめに インターンしている小林です.この記事では,DRF(Djangoのいい感じのフレームワーク)を使って,APIを作るまで行います.記事は二編構成とし,一編はDRFによるAPI作成,二編はNuxtを用いてユーザが実際に入力することを想定してフロント作成します…

atmaCup#4 二転三転

はじめに atmaCupでカメラマン兼バリスタ兼運営をやっている@yukiです。 いつもはコーヒーの人をしています。今回はコロナのため実施しませんでした>< 弊社のイベンター@TanakaMidnightさんが一通り報告記事 atma.hatenablog.com を書いてくれたので私が何で…

atmaCup#4 開催レポート #atmaCup

はじめに atmaCup、今回で5回目となりました。 今回は前回と同様、東京と大阪同時開催に加え、 コロナウイルスの影響もあり初のオンライン参加可での開催となりました。 参加者のレポ 参加者側の感想などはこちらをチェックください。 kabayan55.hatenablog.…

atmaCup#3 CA×atmaCup開催レポート #atmaCup #CA_atmaCup

はじめに レポートの公開までお時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。 2020/1/25(土)にサイバーエージェントAI事業部様とコラボして開催させていただいたatmaCup#3 CA×atmaCupが無事終了しました。 本記事では、当日の模様など写真を元にまとめて…

atmaCup#2開催レポート(運営編) #atmaCup

はじめに 11/23(金)にatmaCupの3回目となるatmaCup#2を開催し、無事終了しました。 本記事では、当日の模様など写真を元にまとめてみました。 今回は総勢39人にご参加いただき、Kaggle Grand Master2名を筆頭にKaggleでも成績を残されている実力者ぞろいの…

atmaCup#2 インターン生参加記録 #atmaCup

はじめに はじめまして、atmaでインターンをしている植田 (@tellmoogry)と申します 今回のatmaCup#2では一般参加者として参加させていただきました 本記事は1参加者目線からみたコンペの参加記事となります はじめに コンペ概要 コンペ中に取り組んだこと 結…

AutoML Tablesを使ってKagglerを倒せなかった話 #atmaCup

はじめに 弊社が主催するデータコンペのatmaCupに、 普段はサーバーサイドエンジニアで機械学習ほぼ未経験の私が、 AutoML Tablesを使って参加し、 数多のKaggler犇めく中で31チーム中8位になりました。 本記事はAutoML Tablesを実際のデータコンペに投入し…